塩うがいで大量の口内炎を治療、シンプルな治療方法が一番。

      2017/01/15

口内炎体験談、33歳女性、子育て主婦

私は33歳の女性、現在二人の子供がいる子育て中の主婦です。
今から5年前に、一度だけなのですが口内炎が大量発生した時がありました。
もともと口内炎はできやすい方で、月のクレーターのようになるタイプのアフタ性口内炎も、水泡ができるタイプのカタル性口内炎も、どちらもたまにできていました。

こんな口内炎の治療方法を知ってますか?

口内炎の痛みを癒すために、今すぐやるべき17の治療法のリストを公開しています。

口内炎ができやすい体質、2個同時にできることも。

口内炎ができる場所も様々で唇、歯茎、舌など色々です。舌にできる口内炎の舌炎は、激痛なのでできるとかなり憂鬱でした。ただ、口内炎ができても、同時には1~2個なので、特になにもせずに放っておくと、1週間くらいで自然に治っていました。

口内炎の大量発生を経験しました。

しかし、5年前の口内炎大量発生は違いました。数にすると同時に10個はできていたと思います。口の中のありとあらゆる場所に口内炎ができていて、唇、歯茎、そして一番多かったのが舌の裏で5個はありました。
その時にできた口内炎は、すべてクレーター状のアフタ性口内炎です。本当にいつの間にか、舌が痛いと思った時には、何個もできてしまっていました。

口の中が口内炎だらけ、原因はストレスか?

なぜ、そんなに多くの口内炎が同意にできたのか、原因は今でもわかりません。一番考えられるのは、主人の仕事で、アメリカでの海外生活になり、気づかないうちにストレスが溜まっていたのが、口内炎大量発生の原因かなと思います。

こんな口内炎の治療方法を知ってますか?

口内炎の痛みを癒すために、今すぐやるべき17の治療法のリストを公開しています。

普段の口内炎は自然に治すけど、この時はさすがに治療を試しました。

いつもなら放っておくはずの口内炎ですが、数も多いし、とにかく激痛なんです。特に舌の口内炎は、1個できるだけでも痛いのに複数。舌は話す時も、飲食する時も常に動かしているので、痛みもひどいし、なかなか治りません。話すことも痛くてできなくなり、さすがに日常生活を送るのも困難になってきてしまったので、インターネットでありとあらゆる方法を探し、試してみました。

海外で売ってる口内炎の治療薬。

まずは薬を試しました。アメリカで売っているcankercoverという、貼るタイプの口内炎の治療薬です。これは唇の口内炎にはよかったのですが、舌の裏は貼りづらく諦めました。
オーラジェルというジェルタイプの治療薬も試したのですが、私の場合10個は口内炎ができていたので、全部に塗ろうとすると、口の中が薬のジェルでいっぱいになってしまい、耐えられませんでした。

はちみつは元々苦手、口内炎の治療でも甘すぎて断念。

市販の口内炎治療薬がイマイチなので、民間療法を試すことにしました。まずは、はちみつ塗りを試してみました。しかし、これはジェル状の治療薬と同様に、口の中がはちみつでいっぱいになってしまい、甘すぎて気持ち悪くなり断念しました。私は、もともと、はちみつが好みじゃないんですよね。

塩うがい、シンプルな治療方法が、一番効果あり。

一番よかった治療法が、塩でうがいすることです。毎日1時間毎に、コップにスポーン一杯の塩を入れてうがいしていました。数日で気持ち口内炎が小さくなってきた気がしました。完全に全部の口内炎が治るのに3週間はかかりました。本当に辛かったです。
シンプルな治療方法が、一番効果がありました。
もうこんな事になるのはこりごりですが、万が一また口内炎が大量発生した時には迷わず「塩うがい」で治療しようと思います。

こんな口内炎の治療方法を知ってますか?

口内炎の痛みを癒すために、今すぐやるべき17の治療法のリストを公開しています。

口内炎の治し方、最強の治療法と予防法

人気記事

042606.001 1
口内炎に効くツボはここ、写真で紹介。2つのツボを刺激して口内炎の治療と予防

写真で口内炎に効くツボを紹介。ツボを刺激すると、じっくりと口内炎の痛みをやわらげる効果があります。

042516.001 2
口内炎と歯磨き粉の危険成分、ラウリル硫酸ナトリウム

歯磨き粉の成分、ラウリル硫酸ナトリウムは、口内炎に悪影響があります。口内炎ができたら、歯磨き粉の成分に注意しましょう。

042611.001 3
舌にできる口内炎、舌炎、ガーゼで治療が効果あり。

ガーゼを使って、舌炎に治療薬を塗る方法。2cm角程度のカーゼに軟膏タイプの口内炎治療薬を塗って、ガーゼごと舌炎ができた部分にかぶせましょう。蜂蜜も同じ方法でOKです。

 - 口内炎の体験談