口内炎になっても懲りない私のドケチ精神。治療薬がもったいない。

      2016/10/21

口内炎体験談、40歳女性、病院医療事務

40歳の女性、病院で医療事務のお仕事をしています。3カ月ほど前、上唇の真ん中より、やや右側あたりに痛みを感じるようになって、指でめくり上げて見たら、大きくて白い口内炎ができていました。

少しずつ大きくなる口内炎、原因は電動歯ブラシ。

最初、口内炎は直径5mmくらいの大きさだったのですが、徐々に痛みが増し、大きさも少しずつ大きくなっているようで、一向によくなる気配がありません。
口内炎ができてしまった原因は、おそらく、電子歯ブラシのブラシ部分を節約して交換せずに使用したこと。毛先がカールしていて、前歯を磨くときに歯茎を傷つけ、そこが悪化して、このような事態を招いたのだと思われます。

こんな口内炎の治療方法を知ってますか?

口内炎の痛みを癒すために、今すぐやるべき17の治療法のリストを公開しています。

食べることを我慢する、口内炎は人生の半分を犠牲にする。

口内炎ができて、一番つらいのは、食べ物の美味しさを十分に味わえないことです。どんな美味しいものを食べていても、しみたり痛んだりすることを我慢しながら食べなければなりません。そのせいで、イライラしますので、精神衛生上もよくありません。たかが口内炎だと思いがちですが、「食べること」と「眠ること」が人生の最重要事項である私にとっては、人生の半分を犠牲にしているといっても過言ではない状況でした。

口内炎を自力で治す、オキシドールで消毒。

そんな状況にもかかわらず、私は、市販の口内炎の治療薬を購入するのをためらっていました。理由は、もちろん、お金がかかるからです。歯ブラシの替えをケチったために、口内炎の薬を買わなければならないという状況が、さらに私の迷いを強くしました。なんとか自力で口内炎をなおしたいと、自宅にあったオキシドールで消毒したりもしてみました。しかし、一向に口内炎はよくなりません。

こんな口内炎の治療方法を知ってますか?

口内炎の痛みを癒すために、今すぐやるべき17の治療法のリストを公開しています。

結局、市販薬で口内炎の治療。

2週間ほど、口内炎の痛みを我慢したでしょうか。よくならないばかりか、悪化の兆候さえ見られる状況に、ついに観念し、薬局で、口内炎の治療薬を購入することにしました。
薬局を訪れても、まだ釈然としない気持ちはあったのですが、とりあえず、量や値段がお手頃なものにしようと考えました。ただ、実際には、口内炎の治療薬は、種類がさほど多くなく、値段にもあまり差がなかったように記憶しています。
そんな中、私が選んだのは「大正製薬」の「口内炎軟膏大正クイックケア」。箱に書かれていた「スッキリ爽やかミント風味」という文句と、なんとなく、よくなりそうだと思えるネーミングにつられて購入しました。

ステロイド成分配合は、よく効いた。

病院勤務なので若干は薬に対する知識もあり、口内炎で「ステロイド成分配合」というのは、キツイ薬という感じがして、ちょっと気になりましたが、まあ、長期間使用したり、飲んだりするお薬ではないしと思いなおし、これに決定しました。
いざ、使用してみると・・・・あっけないほど簡単に口内炎が治りました。たぶん、3日くらいでしょうか。くだらない意地を張らずに、さっさと治療薬を買って、治せばよかったと心から思ったものです。

こんな口内炎の治療方法を知ってますか?

口内炎の痛みを癒すために、今すぐやるべき17の治療法のリストを公開しています。

私のドケチ精神、口内炎でも変わらない。

使用期限はあと1年あるみたいですが、口内炎にはもう二度となりたくないけど、使わずに処分するのもなんだかもったいないような複雑な気分。そもそも自身のくだらないドケチ精神が、口内炎を招いた事態であるにも関わらず、最後までこんなことを考えている私なのでした。

こんな口内炎の治療方法を知ってますか?

口内炎の痛みを癒すために、今すぐやるべき17の治療法のリストを公開しています。

口内炎の治し方、最強の治療法と予防法

人気記事

042606.001 1
口内炎に効くツボはここ、写真で紹介。2つのツボを刺激して口内炎の治療と予防

写真で口内炎に効くツボを紹介。ツボを刺激すると、じっくりと口内炎の痛みをやわらげる効果があります。

042516.001 2
口内炎と歯磨き粉の危険成分、ラウリル硫酸ナトリウム

歯磨き粉の成分、ラウリル硫酸ナトリウムは、口内炎に悪影響があります。口内炎ができたら、歯磨き粉の成分に注意しましょう。

042611.001 3
舌にできる口内炎、舌炎、ガーゼで治療が効果あり。

ガーゼを使って、舌炎に治療薬を塗る方法。2cm角程度のカーゼに軟膏タイプの口内炎治療薬を塗って、ガーゼごと舌炎ができた部分にかぶせましょう。蜂蜜も同じ方法でOKです。

 - 口内炎の体験談