口内炎は体調不良のサイン。睡眠時間を多くして、自然治癒力をアップ。

   

口内炎体験談、36歳女性、主婦(元歯科衛生士)

私が歯科医院で勤めていた時に、患者さんが口内炎を相談してくる事がありました。口内炎ができている患者さんの普段の生活の様子を聞くと、だいたいの方が「今、風邪気味だよ」とか「睡眠がとれていない」など、体調不良や生活習慣の乱れを訴えていました。
そんな声を多く聞いていたので、やはり、口内炎は普段の生活の乱れから起こりやすいのだなって感じました。疲れている時やストレスが溜まっている時も、口内炎になりやすいと感じます。

こんな口内炎の治療方法を知ってますか?

口内炎の痛みを癒すために、今すぐやるべき17の治療法のリストを公開しています。

生活の乱れと口内炎

生活習慣が乱れると、どうしても体調不良になりやすくなります。その結果、口腔内に体調不良が口内炎という形で出てきます。
ですので、口内炎が出来たら、普段の生活習慣を見直してみることから始めると良いかなと思います。

口内炎ができたら、睡眠時間を多くして、自然治癒力をアップ。

口内炎ができたら、ほとんどの方は自然に治るのを待ちますよね。しかし痛みがあるので早く治したいと思うはずです。そこで私は、口内炎が出来たらすぐに、たくさん睡眠をとるようにしています。寝不足だと、どうしても自然治癒力が低下してしまうからです。睡眠時間を十分に確保すると、口内炎は何もしない時よりも早く治りました。

こんな口内炎の治療方法を知ってますか?

口内炎の痛みを癒すために、今すぐやるべき17の治療法のリストを公開しています。

口内炎ができたら、体調が崩れるサイン。

逆に、口内炎ができた事がきっかけで、自分の体調が崩れてきているな、と注意することもできます。口内炎ができることで、自分の生活習慣を見直すきっかけとなります。
早め早めに対処することにより、口内炎はもとより、風邪などの生活習慣の乱れからくる疾病にも効果があると思います。
私自身も口内炎が出来た時は「体が弱ってきているな、」と判断してゆっくり休息をとるようにしています。そのためか、風邪気味かなと感じる程度で症状が悪化する風邪は、ここ何年かはひいていません。

早めの対処で、口内炎の予防と治療。

体調不良を感じたらすぐに生活習慣の改善をして、口内炎が出来にくいようにしておくのも一つの手です。
口内炎が出来てしまうと治るのに時間がかかって、嫌な日々を過ごすことになりますよね。そうならないように、口内炎を未然に防ぐためには、体調不良が一つのサインですので、早めに対処することが一番かなと思います。
何か特別なことをしなくても、普段の生活を少し見直して改善することで、口内炎を予防したり、出来てしまっても軽い症状のうちに、口内炎の治癒ができるのではないかと思います。

こんな口内炎の治療方法を知ってますか?

口内炎の痛みを癒すために、今すぐやるべき17の治療法のリストを公開しています。

口内炎の治し方、最強の治療法と予防法

人気記事

042606.001 1
口内炎に効くツボはここ、写真で紹介。2つのツボを刺激して口内炎の治療と予防

写真で口内炎に効くツボを紹介。ツボを刺激すると、じっくりと口内炎の痛みをやわらげる効果があります。

042516.001 2
口内炎と歯磨き粉の危険成分、ラウリル硫酸ナトリウム

歯磨き粉の成分、ラウリル硫酸ナトリウムは、口内炎に悪影響があります。口内炎ができたら、歯磨き粉の成分に注意しましょう。

042611.001 3
舌にできる口内炎、舌炎、ガーゼで治療が効果あり。

ガーゼを使って、舌炎に治療薬を塗る方法。2cm角程度のカーゼに軟膏タイプの口内炎治療薬を塗って、ガーゼごと舌炎ができた部分にかぶせましょう。蜂蜜も同じ方法でOKです。

 - 口内炎の体験談