口内炎に魚の骨が刺さる。腫れて顔がゆがんだ。そんな時の治療法は?

      2016/10/21

口内炎体験談、31歳女性、会社員

3人の子育てをしながら、バリバリ正社員で働く31歳の母。
基本的に体は丈夫な方で、周りがインフルエンザにかかろうが、私自身はかかったこともないのが自慢。が、しかし。なぜか、季節の変わり目は体がだるくなるような、気分が落ち込みやすい気がします。

生理の前に、口内炎ができます。

特に女性特有の月1の生理の前には、私の口の中に異変が起きます。朝、目覚めると、口の中が痛い。私の場合はよく、奥歯の歯茎に口内炎ができることが多いのです。

こんな口内炎の治療方法を知ってますか?

口内炎の痛みを癒すために、今すぐやるべき17の治療法のリストを公開しています。

口内炎でも、食生活を変えないポリシー。

食事をしようともなると、食べものが、奥場付近でひしめき合っているため、口内炎を刺激してさらに痛い。今までに経験した口内炎の中でも、史上最悪だったのは、口内炎が出来ているときに、サンマを食べた時でした。
基本的に口内炎ができていても、痛いからと言って食生活を変えないのが私のスタンスです。子供たちに、食べ物を好き嫌いをさせたくないというポリシーもあり、たとえ口内炎ができても、なんでも美味しく食べることを心がけています。
第一、口内炎になっているのは栄養不足もあるんじゃないか?という、私独自の思い込みもあります。

口内炎に、サンマの骨が刺さったら・・・

そんな中で食べたサンマは、私の口内炎にかなりのダメージを与えました。
口内炎にダメージを与えたのは、サンマの身ではなく、サンマに忍び込んでいる小骨です。子供たちに、サンマは骨が多いから気をつけるようにと、念をさす割に自分では気を付けずに口の中へ運んでしまいました。サンマの骨が口内炎にささった。その時は、まぁ、痛いなぁ位でした。

こんな口内炎の治療方法を知ってますか?

口内炎の痛みを癒すために、今すぐやるべき17の治療法のリストを公開しています。

口内炎が大きく腫れて、顔がゆがんだ。

しかし、翌日、私の口内炎は、顔がゆがんで見えるほど、倍に膨らんでしまってました。
そして、口を開けようとも、かなりひきつって、その日はさすがに朝食を抜きました。
口内炎に魚の骨が刺さって、一気に悪化して口内炎が大きく腫れてしまったようです。

職場の同僚もびっくり、病院で口内炎の治療。

仕事に行くために一応化粧をしますが、鏡で見るたびに醜い顔がなんとも情けない・・・。
今日は仕事に行きたくないなって、本当に人生で初めてそう思いました。たかが口内炎、されど口内炎でした。
職場につくなり、私の顔が膨れているので、同僚たちに、それはさすがに病院に行った方が良いとすすめられ、病院へ行くことに。
はじめ、どこの病院にかかるべきか迷い、とりあえずかかりつけの内科に行ってみたら歯科を進められました。

こんな口内炎の治療方法を知ってますか?

口内炎の痛みを癒すために、今すぐやるべき17の治療法のリストを公開しています。

歯科医院のレーザー治療、効果抜群。

口内炎にバイ菌が増殖してしまった事が、やっぱり腫れの原因でした。
その歯科病院は、レーザー治療ができるので、ものの10分で治療してくれました。
レーザー治療の後も多少痛みはありましたが、抗生剤の服用と、痛み止めの服用で、大したことはなかったです。

急いで食べるせっかちな性格、口内炎によくないですよね。

その後は、口内炎ができるたら、なるべく魚類は食べないように心掛けるようになりました。それでも、熱いスープや
グラタンなどで、火傷することもしばしば。
きっと、熱くても急いで食べる、せっかちな性格が招いているのかもしれないので、これは中々変わらないかな、と思います。

こんな口内炎の治療方法を知ってますか?

口内炎の痛みを癒すために、今すぐやるべき17の治療法のリストを公開しています。

口内炎の治し方、最強の治療法と予防法

人気記事

042606.001 1
口内炎に効くツボはここ、写真で紹介。2つのツボを刺激して口内炎の治療と予防

写真で口内炎に効くツボを紹介。ツボを刺激すると、じっくりと口内炎の痛みをやわらげる効果があります。

042516.001 2
口内炎と歯磨き粉の危険成分、ラウリル硫酸ナトリウム

歯磨き粉の成分、ラウリル硫酸ナトリウムは、口内炎に悪影響があります。口内炎ができたら、歯磨き粉の成分に注意しましょう。

042611.001 3
舌にできる口内炎、舌炎、ガーゼで治療が効果あり。

ガーゼを使って、舌炎に治療薬を塗る方法。2cm角程度のカーゼに軟膏タイプの口内炎治療薬を塗って、ガーゼごと舌炎ができた部分にかぶせましょう。蜂蜜も同じ方法でOKです。

 - 口内炎の体験談