口内炎の原因は肉体労働の疲れ。口内炎の治療は、いろいろ試しました。

      2016/10/21

口内炎体験談、43歳男性、会社員

私は43歳の男で、現在は事務職として働いています。以前は、建具屋で図面を書いており、建具や家具の運搬もしていました。
最近は口内炎が滅多にできませんが、建具屋に勤めていた時には、よく出来ていて、大体がホッペの内側に出来ていました。

こんな口内炎の治療方法を知ってますか?

口内炎の痛みを癒すために、今すぐやるべき17の治療法のリストを公開しています。

口内炎の原因は、仕事の肉体労働の疲れ。

口内炎は洗面台の鏡を使っても見えにくいので、きちんと見たことはありませんが、舌で触った感触は、真ん中に穴が開いてるドーナツ状感じのものだったと思います。
口内炎ができた原因は、当日の仕事が肉体労働だったからだと思います。重いものを運んだ時、特に海外(東南アジア)からのガラス入りの輸入ドア(木自体も重い材料)を100枚以上(数人で手分けしたので、自分のノルマは30枚)マンションに搬入した日の翌日は、口の中が裂けまくっていました。
仕事が忙しかったので、筋肉痛でなくても睡眠不足であったり、肩こりが酷いと口内炎が出来ることが多い気がします。
また、思わず歯で自分のホホ肉の内側を誤って噛んでしまった時も、その傷が原因で口内炎になったことがあります。また、私は胃腸も弱く、若干、逆流性食道炎の傾向もあるので、胃液も口内炎の原因の一つだったのかもしれません。

口内炎が痛くで困ったこと、熱いものを食べる時

口内炎が出来て困るのは、やはり食べる時、特に熱いものを食べる時は、反対側の歯で噛んでいました。
それと、話しにくかったりもして、きちんと発音しにくかった時もあります。

こんな口内炎の治療方法を知ってますか?

口内炎の痛みを癒すために、今すぐやるべき17の治療法のリストを公開しています。

口内炎の治療は、いろいろ試しました。

私の口内炎治療の基本は、歯磨きで、口の中の歯や舌を綺麗にし、また、沁みるけど、塩水でうがいをして、後は患部を傷つけないように、じっと我慢するだけです。1度だけ口内炎が同時に2個できた時があって、その時は痛すぎて、軟膏タイプの治療薬を塗りました。
最近はパッチタイプの治療薬もあるらしいですね。他にはビタミン剤とか、疲労回復系の錠剤を飲んでました。鉄や亜鉛などの栄養素も口内炎にいいそうですが、その頃の私は飲んでませんでした。最近は、たまに口内炎予防として飲んでいるので、近頃、口内炎ができないのは、そのせいかもしれません。
また、胃腸が弱い持病があるので胃薬を飲んで、胃液が逆流しないよう、枕を高くして寝たりもしました。なるべく疲労を回復するために、栄養価の高い食事を食べ、早く寝てました。

歯磨き粉の成分、タバコなど、他にも口内炎の原因はありますが。

ほとんどの歯磨き粉に含まれる、ラウリル硫酸ナトリウムが口内炎の原因になると言う説があるようですが、歯磨きでそこまで痛かった記憶はないので、成分を気にしたことはないです。
また煙草を吸う人は口内炎になりやすいそうです。まー、あのニコチンやヤニ(タール)を考えれば、肺だけでなく、口の中や、のども傷つけてそうですけどね。虫歯ではないけれど、以前つけた銀歯がとれて放置してるのも、以前、口内炎ができやすかった原因だったかもしれません。
私の場合は、完治に1週間以上かかった記憶はないので、2~3日すれば、口内炎の傷はふさがっていた気がします。

こんな口内炎の治療方法を知ってますか?

口内炎の痛みを癒すために、今すぐやるべき17の治療法のリストを公開しています。

口内炎の治し方、最強の治療法と予防法

人気記事

042606.001 1
口内炎に効くツボはここ、写真で紹介。2つのツボを刺激して口内炎の治療と予防

写真で口内炎に効くツボを紹介。ツボを刺激すると、じっくりと口内炎の痛みをやわらげる効果があります。

042516.001 2
口内炎と歯磨き粉の危険成分、ラウリル硫酸ナトリウム

歯磨き粉の成分、ラウリル硫酸ナトリウムは、口内炎に悪影響があります。口内炎ができたら、歯磨き粉の成分に注意しましょう。

042611.001 3
舌にできる口内炎、舌炎、ガーゼで治療が効果あり。

ガーゼを使って、舌炎に治療薬を塗る方法。2cm角程度のカーゼに軟膏タイプの口内炎治療薬を塗って、ガーゼごと舌炎ができた部分にかぶせましょう。蜂蜜も同じ方法でOKです。

 - 口内炎の体験談