いつも口内炎が大量発生、小さな島が合体、列島になります。

      2016/11/03

口内炎体験談、40歳女性、CADオペ

私は40歳の女性、建設現場の事務所でCADオペレーターをしています。
日頃からよく口内炎が出来る体質で、食事中うっかり口の中を噛もうものなら、三日後には必ず口内炎に発展します。疲れから自然に口内炎ができることもありますが、とにかく治りがまた悪いんです。

口内炎が同時にたくさんできる。私の最高記録は13個です。

口内炎が一度に5個以上出来ると死ぬなどという、根拠のない話を聞いたことがありますが、私の最高記録は同時に13個です。
小さい口内炎が段々成長し、隣の口内炎と合体していました。この時はさすがに何を食べても痛くて涙が出そうでした。私の場合は、大部分が下唇の裏側からサイドにかけて出来るのですが、この時はベロの裏側にも出来ていました。

こんな口内炎の治療方法を知ってますか?

口内炎の痛みを癒すために、今すぐやるべき17の治療法のリストを公開しています。

醤油、ケチャップ、それとトマトが特に口内炎にしみる。

しゃべるのもツライのでダンマリでいたいのですが、仕事してる限りは仕方ないので電話応対も涙モノでした。
食べるときは出来るだけ口内炎の患部に、食べ物が当たらないように、パンを小さくちぎりギュっと硬くして口の中に入れてました。醤油やケチャップはまず禁止、私が思うに意外としみるのがトマトです。口内炎ができたときは、トマトはやめた方がいいです。

歯ブラシが口内炎に刺さると激痛。

それと避けられないのが歯磨きの痛みです。口内炎ができたら、口の中を清潔に保つためにも、歯磨きをしなければいけないのですが、歯磨き粉よりも歯ブラシの毛先が少しでも刺さろうものなら、あまりの痛みに自分にブチギレそうになります。
その為、まず指で唇を引っ張って、歯ブラシの空間を確保して、口内炎の幹部に触れないように、慎重に磨きます。うまくいっても口をゆすぐ時はどうしようもありません。口内炎の痛みで心臓がバクバクするのです。

こんな口内炎の治療方法を知ってますか?

口内炎の痛みを癒すために、今すぐやるべき17の治療法のリストを公開しています。

市販の口内炎の治療薬は、あまり効果なし。

市販の薬は口内炎には、あまり効きませんでした。それよりハチミツの方が付けた瞬間ゾゾゾッと痛みが走りますが、私の場合は治りがはやいです。口内炎パッチは保護してくれるので貼りたての時はいいのですが、大量発生の場合は対応できません。一枚あたりの単価も100円ぐらいするのがお財布に痛いです。
口内炎パッチは段々溶けるようになっていて、一時間ぐらいしか持ちません。薬が入っているので、大きい口内炎がひとつの場合だと、夜寝る前に貼ると効果はありました。

口内炎のレーザー治療は効きました。

結局、口内炎が同時に13個出来ても、死なずには済んだのですが、仕事の帰りに耳鼻咽喉科に行きました。口内炎ぐらいで病院はちょっと、と思って一週間以上我慢してましたが、早く行くべきでした。
13個のうちの将軍クラスのヤツを見て先生は、炎症を起こしてるとおっしゃいました。今思えばそもそも口内炎自体が炎症なのでは?ですが、その時には口内炎の将軍をレーザーで焼いてもらいました。そしてケナログ軟膏を処方されました。

口内炎だけで、病院に行くのはちょっと気が引けます。

たかが口内炎されど口内炎、私にとっては、腹痛よりも厄介なものです。以降、口内炎だけで通院するのは、やっぱり気が引けるので、耳鼻咽喉科に花粉症で行ったときに、ついでに、口内炎がひとつでもあれば先生に見てもらっています。

こんな口内炎の治療方法を知ってますか?

口内炎の痛みを癒すために、今すぐやるべき17の治療法のリストを公開しています。

口内炎の治し方、最強の治療法と予防法

人気記事

042606.001 1
口内炎に効くツボはここ、写真で紹介。2つのツボを刺激して口内炎の治療と予防

写真で口内炎に効くツボを紹介。ツボを刺激すると、じっくりと口内炎の痛みをやわらげる効果があります。

042516.001 2
口内炎と歯磨き粉の危険成分、ラウリル硫酸ナトリウム

歯磨き粉の成分、ラウリル硫酸ナトリウムは、口内炎に悪影響があります。口内炎ができたら、歯磨き粉の成分に注意しましょう。

042611.001 3
舌にできる口内炎、舌炎、ガーゼで治療が効果あり。

ガーゼを使って、舌炎に治療薬を塗る方法。2cm角程度のカーゼに軟膏タイプの口内炎治療薬を塗って、ガーゼごと舌炎ができた部分にかぶせましょう。蜂蜜も同じ方法でOKです。

 - 口内炎の体験談