口内炎を治療する。これで口内炎の痛みもおしまい。

      2016/10/18

塩うがい、口内炎の治療法

001
口の中の細菌が増えると、口内炎ができたり、悪化します。塩水でうがいすると、細菌・雑菌を減らし、口の中を清潔に保ちます。
塩うがいは口内炎ができた時の治療方法、口内炎ができる前の予防方法、どちらにも効果を発揮します。

塩うがいの方法は?

塩うがいの方法は、コップに塩と、水を入れます。うがいはじっくり丁寧に30秒くらい、それを3回以上やってくだい。塩うがいがおわったら、真水で1回うがいをして、塩分を洗い流します。

塩の分量は、うがいのときに塩味がして、口内炎がしみる程度にいれてください。塩の分量を増やすと殺菌力が高まります。ただし、塩の量を増やすと、口内炎がしみて強力な痛みが伴います。その痛みに耐えられる方だけ、試してください。

塩うがいの後には、必ず真水で塩分を流してしてください。塩分は、殺菌力があるため、塩分が残ると、口の中の粘膜を傷つけます。最後に真水で1回のうがいを、忘れないでください。

こんな口内炎の治療方法を知ってますか?

口内炎の痛みを癒すために、今すぐやるべき17の治療法のリストを公開しています。

たっぷり睡眠をとる。口内炎の治療法

005
よく寝ること。おそらく、寝ることが最強の口内炎の治療法&予防法です。

睡眠時間をたっぷりとりたい、みんな思っているけど、忙しくて中々寝られないですよね。働いている人は、仕事で忙しい。学生は勉強やスポーツ(それと遊び?)で忙しい。主婦は家事や子育てで忙しい。
疲れてると感じたら早めに寝る、口内炎の予防になります。口内炎ができたら早く寝る、これだけで治り方が全然違いますよ。

歯みがきで清潔に。口内炎の治療法

よく歯を磨いて、口の中を清潔に保つ。細菌が増えるのを防ぎ、口内炎の治療と予防になります。

歯みがきは、口内炎に限らず、虫歯や歯周病など、口の中の疾病を治療する基本です。口の中の雑菌は、寝ている間に最も繁殖します。食後はもちろん、寝る前と、朝起きてすぐにも、歯を磨きましょう。

歯みがき粉の種類によっては、口内炎に悪影響があります。口内炎ができやすい人は、含まれる成分に注意して、歯磨き粉を選びましょう。

こんな口内炎の治療方法を知ってますか?

口内炎の痛みを癒すために、今すぐやるべき17の治療法のリストを公開しています。

はちみつを塗る。口内炎の治療法

007
口内炎にはちみつを塗ると、口内炎の治療になります。
はし、つまようじ、綿棒などの先に、蜂蜜をつけて、口内炎に直接塗ります。蜂蜜が口内炎を包み込み、雑菌から守ってくれます。

元々、はちみつには殺菌作用があります。昔から擦り傷や切り傷の消毒にも、はちみつは使われています。さらに、はちみつにはビタミンBも含まれています。口内炎の治療にピッタリなんですね。

(1)殺菌・抗菌効果、(2)ビタミンBの栄養、(3)患部をコーティングして包み込む
はちみつには、この3つの治療効果があります。

にがりを塗る。口内炎の治療法

"にがり"は口内炎の治療に効果があります。塗ると痛みがあります。しばらくすると、痛みが和らぎます。にがりには豊富なミネラル成分があり、肌荒れなどに効果的です。

にがりの塗り方は、にがりを綿棒に浸します。そして口内炎の患部にこするように塗っていきます。歯磨きで口の中を清潔にした後に、にがりを塗りましょう。にがりの殺菌で、細菌の繁殖を防いでくれます。

痛みはありますが、口内炎治療に効果的なにがり。治療だけじゃなく、普段から食事ににがりを数滴入れれば、口内炎の予防とダイエットにも効果がありますよ。

こんな口内炎の治療方法を知ってますか?

口内炎の痛みを癒すために、今すぐやるべき17の治療法のリストを公開しています。

クエン酸、口内炎の治療法

疲労回復に効果があるクエン酸。このクエン酸は、口内炎の利用にも効果があることが知られています。

睡眠不足などで疲れが蓄積して口内炎ができた時には、体力を元に戻すことが口内炎の治療になります。クエン酸の酸味で、体力を回復して、口内炎を治しましょう。

病院に行く。口内炎の治療法

口内炎がよくできるなら、一度は病院に行ってみるといいでしょう。自分では普通の口内炎と思っていても、深刻な病気の可能性もあります。普通の口内炎だと診断されると安心できます。

病院に行くなら、耳鼻科や口腔外科などの専門の病院に行くようにしましょう。内科に行っても、自分でネットで調べた情報と同じことを言われるだけです。

私は以前、喉の奥に口内炎ができて激痛がした時に、病院に行きました。最初は近所の内科に行ったら「風邪ですね」。隣駅の内科に行っても「扁桃腺ですね」。耳鼻科に行ったら、内視鏡で喉の奥の喉頭蓋の口内炎だとわかりました。

ごく普通の口内炎だった場合は、病院に行っても何もよくなりません。市販薬と同じ効果の薬を処方してもらうだけです。

病院で診断を受けると健康保険の適用になるので、薬の種類によっては、自分で薬局で買うより、安くなるかもしれません。仕事などで忙しい方は、病院に行く時間がもったいないですが、時間に余裕がある方にとっては薬が安くなるメリットがあるかもしれません。

こんな口内炎の治療方法を知ってますか?

口内炎の痛みを癒すために、今すぐやるべき17の治療法のリストを公開しています。

口内炎の治し方、最強の治療法と予防法

人気記事

042606.001 1
口内炎に効くツボはここ、写真で紹介。2つのツボを刺激して口内炎の治療と予防

写真で口内炎に効くツボを紹介。ツボを刺激すると、じっくりと口内炎の痛みをやわらげる効果があります。

042516.001 2
口内炎と歯磨き粉の危険成分、ラウリル硫酸ナトリウム

歯磨き粉の成分、ラウリル硫酸ナトリウムは、口内炎に悪影響があります。口内炎ができたら、歯磨き粉の成分に注意しましょう。

042611.001 3
舌にできる口内炎、舌炎、ガーゼで治療が効果あり。

ガーゼを使って、舌炎に治療薬を塗る方法。2cm角程度のカーゼに軟膏タイプの口内炎治療薬を塗って、ガーゼごと舌炎ができた部分にかぶせましょう。蜂蜜も同じ方法でOKです。

 - 口内炎の治療と予防