疲れるとすぐに口内炎、簡単に治らず困っています。

      2016/10/21

口内炎体験談、45歳女性、パート主婦

私は、45歳のパート主婦です。とにかく、仕事などで疲れるとすぐに口内炎ができます。できる場所はさまざまですが、舌にできることが多く、舌先や、舌の付け根、前歯の下の歯茎などです。大きさはたいてい大きく、腫れると熱が出てくることもあります。さらに、食べ物がのどを通らなくなったり、水分の多いものだとしみて痛くて食がすすみません。

こんな口内炎の治療方法を知ってますか?

口内炎の痛みを癒すために、今すぐやるべき17の治療法のリストを公開しています。

口内炎の原因は、疲れと歯並びの悪さ。

口内炎ができる原因は、疲れと歯並びの悪さです。疲れはどなたにも起こりますが、歯並びが悪いことが、私が口内炎になりやすい体質を作っていると思います。ちょっと仕事が忙しくなると、朝起きたとき、のどや舌が痛くなります。その時はまだ小さい口内炎なのですが、その後、薬を飲んでも後の祭りで、大きくなって腫れがひくまで1週間はかかります。

普段からチョコラBBを飲んで、口内炎を予防しています。

そこで、薬局の方の助言もあり、日ごろからチョコラBBを飲むようにしています。口内炎はビタミンB2が不足していることによるらしく、チョコラBBなどの錠剤を常に飲むようにしています。それでも、口内炎ができたときには、栄養ドリンクタイプのチョコラBBも飲むようにしています。この努力もむなしく、2か月に一度は口内炎ができてしまうのです。ただ、これらの薬を飲んでいると、口内炎ができてもひどくなる度合いが少なく、治るのに時間が短かくなるように思います。

こんな口内炎の治療方法を知ってますか?

口内炎の痛みを癒すために、今すぐやるべき17の治療法のリストを公開しています。

口内炎ができると、痛くて喋れない

口内炎ができると、一番困るのが電話など話すことに支障をきたすことです。舌足らずなしゃべり方になってしまうので、一生懸命話すのですが、2,3日は変な話し方になってしまいます。これには、水などの冷たい飲みものを飲み、口が渇かないようにしています。口が渇くと、口内炎のケロイド部分が他のところに吸引され、口が開かないようになり、さらに話にくくなるからです。また、食事は水分の多いものを食べた時に、死ぬほど痛いことがありますが、これを過ぎれば、案外食べれるようになります。

ケナログを塗ったり、イソジンでうがいもします。

口内炎の治療方法は、先ほども述べましたが、チョコらBBの飲み薬のほか、ケロイド部分にケナログを塗っています。塗り薬を塗ると、食べ物や飲み物を取れなくなるので、夜寝る前と会社にでかける前に主に塗っています。また、寝る前や痛むときには、イソジンを薄めにしたものでうがいをしています。イソジンで口をゆすぐと、かなり痛みがやわらぎます。この後、ケナログを塗ると、しばらくは痛みが治まります。

こんな口内炎の治療方法を知ってますか?

口内炎の痛みを癒すために、今すぐやるべき17の治療法のリストを公開しています。

口内炎の予防は、疲れをためないこと。

口内炎ができてから完治するまでの期間ですが、1週間から2週間くらいかかります。以前は、チョコラBBなどを飲んでいなかったので、2週間は治りませんでした。今は、1週間もすれば、普通に話すことができるようになります。この期間が本当に不快なので、口内炎ができないのが一番ですね。とにかく、疲れないことだと思います。

こんな口内炎の治療方法を知ってますか?

口内炎の痛みを癒すために、今すぐやるべき17の治療法のリストを公開しています。

口内炎の治し方、最強の治療法と予防法

人気記事

042606.001 1
口内炎に効くツボはここ、写真で紹介。2つのツボを刺激して口内炎の治療と予防

写真で口内炎に効くツボを紹介。ツボを刺激すると、じっくりと口内炎の痛みをやわらげる効果があります。

042516.001 2
口内炎と歯磨き粉の危険成分、ラウリル硫酸ナトリウム

歯磨き粉の成分、ラウリル硫酸ナトリウムは、口内炎に悪影響があります。口内炎ができたら、歯磨き粉の成分に注意しましょう。

042611.001 3
舌にできる口内炎、舌炎、ガーゼで治療が効果あり。

ガーゼを使って、舌炎に治療薬を塗る方法。2cm角程度のカーゼに軟膏タイプの口内炎治療薬を塗って、ガーゼごと舌炎ができた部分にかぶせましょう。蜂蜜も同じ方法でOKです。

 - 口内炎の体験談