ヘルペスで口内炎ができます。ウイルス性口内炎とは?

      2016/10/19

ヘルペスでウイルス性口内炎

ヘルペスといえば、口の周りに、水ぶくれができる口唇ヘルペスが有名です。この口唇ヘルペスの原因はウイルスで、ヘルペスウイルスが原因で口内炎ができることもあります。口の周りの水ぶくれ、同時に口の中に口内炎ができる。この場合は、ウイルス性口内炎の可能性が高いです。ヘルペスウイルスは人間に感染し、水ぶくれの症状が発症します。

こんな口内炎の治療方法を知ってますか?

口内炎の痛みを癒すために、今すぐやるべき17の治療法のリストを公開しています。

ヘルペスウイルスの種類と症状

ヘルペスウイルスは8種類あります。水疱瘡や帯状疱疹なども、ヘルペスウイルスの一種が原因です。水疱瘡(みずぼうそう)は子供の頃に多くの人が発症し、誰もが感染している身近なウイルスです。普段はウイルスを保有していますが、症状はでませんが、免疫力が低下すると、また発症します。

口内炎と関係の深い、口の周りにできる水ぶくれを引き起こすのが、単純ヘルペスウイルス1型です。単純ヘルペスウイルス1型には、日本人の半数以上が感染していると言われています。ただ、単純ヘルペスウイルス1型に感染して保有していても、症状がでていないのです。

ヘルペスウイルスは感染力が強く、幼児期に家族などと食器を共用するだけで、感染します。風邪や、疲労蓄積、ストレスなどで、体の免疫力が落ちると、ヘルペスが発症します。発症のしやすさには個人差があり、ウイルスに感染していても、全然発症しない人もいれば、ちょっとした疲労で、すぐに発症する人もいます。

こんな口内炎の治療方法を知ってますか?

口内炎の痛みを癒すために、今すぐやるべき17の治療法のリストを公開しています。

ヘルペスウイルスの口内炎、治療と予防

ヘルペスウイルスが原因でできた口内炎の治療には、抗ヘルペスウイルス薬を使います。ヘルペスが発症するのは、疲労などが原因のため、睡眠時間を増やし、疲れをとりましょう。

ヘルペスウイルスで口内炎ができる体質の人は、原因のウイルスを体内から除去することはできません。ウイルスを完全に退治する根本的な治療ができないのです。自分の体調を管理して、十分休息を取り、ヘルペスの発症をおさえる工夫をしましょう。

ヘルペスウイルスに感染しているかは、採血により検査できます。気になる人は、一度病院で検査を受けてみましょう。
疲れを蓄積しないのが、ヘルペスを発症させない対策です。疲労回復に効果がある、天然成分のクエン酸などの活用も考えてみましょう。

こんな口内炎の治療方法を知ってますか?

口内炎の痛みを癒すために、今すぐやるべき17の治療法のリストを公開しています。

口内炎の治し方、最強の治療法と予防法

人気記事

042606.001 1
口内炎に効くツボはここ、写真で紹介。2つのツボを刺激して口内炎の治療と予防

写真で口内炎に効くツボを紹介。ツボを刺激すると、じっくりと口内炎の痛みをやわらげる効果があります。

042516.001 2
口内炎と歯磨き粉の危険成分、ラウリル硫酸ナトリウム

歯磨き粉の成分、ラウリル硫酸ナトリウムは、口内炎に悪影響があります。口内炎ができたら、歯磨き粉の成分に注意しましょう。

042611.001 3
舌にできる口内炎、舌炎、ガーゼで治療が効果あり。

ガーゼを使って、舌炎に治療薬を塗る方法。2cm角程度のカーゼに軟膏タイプの口内炎治療薬を塗って、ガーゼごと舌炎ができた部分にかぶせましょう。蜂蜜も同じ方法でOKです。

 - 口内炎の原因