ストレスで口内炎ができる、ストレス解消が口内炎治療

      2016/10/19

精神的ストレスと口内炎

緊張すると、口の中が乾いて唾液が少なくなる人、サラサラの唾液がたくさんでる人、ネバネバの唾液がでる人。人によって違いますが、緊張すると、口の中がカラカラに乾いたり、唾液の量や種類が変わる人は、多いと思います。
気分によって口の中の状態は変わります。ストレスと口内炎は、大きな関係があり、ストレスは口内炎の原因の一つです。体調不良の時、仕事が忙しいなどで疲れている時にはストレスが溜まり、ストレスがたまっている時には、口内炎はできやすくなります。

こんな口内炎の治療方法を知ってますか?

口内炎の痛みを癒すために、今すぐやるべき17の治療法のリストを公開しています。

自律神経が身体をコントロール

唾液の量をコントロールしている自律神経は、気分やストレスの影響を大きく受けます。唾液には殺菌作用があるため、適量の唾液は、口の中の細菌から粘膜を守ってくれます。ストレスの影響で、唾液の分泌量や種類が変わり、口の中の状態が変化するため、口内炎ができやすくなるのです。

胃や腸もストレスの影響を大きく受けます。ストレスの影響で胃が痛くなる、これはよく聞きますよね。ストレスが原因で胃潰瘍になったりします。口内炎もストレスが原因で、できることがあります。

こんな口内炎の治療方法を知ってますか?

口内炎の痛みを癒すために、今すぐやるべき17の治療法のリストを公開しています。

ストレス解消が口内炎の治療

口内炎は、口の中の衛生だけを気をつければいいのではなく、ストレスや疲労や栄養管理などの、心の体調も含めた、人間全体の体調管理が必要です。

ストレスが原因でできた口内炎の治療は、原因となるストレスをなくすことが一番です。原因となるストレスがなくならないと、治りにくいのはもちろん、治ってもすぐに再発してしまいます。原因がストレスなら、ビタミン補給や疲労回復は、症状の緩和になりますが、根本的な治療にはなりません。

口内炎ができる原因は、これといった明確な原因が、特定できない場合が多くあります。口内炎ができたときは、身体の疲れと心の疲れの、両方を癒すようにして、早く治療しましょう。明日は明日の風が吹く、くよくよ気にせず、気楽にいきましょうね。

こんな口内炎の治療方法を知ってますか?

口内炎の痛みを癒すために、今すぐやるべき17の治療法のリストを公開しています。

口内炎の治し方、最強の治療法と予防法

人気記事

042606.001 1
口内炎に効くツボはここ、写真で紹介。2つのツボを刺激して口内炎の治療と予防

写真で口内炎に効くツボを紹介。ツボを刺激すると、じっくりと口内炎の痛みをやわらげる効果があります。

042516.001 2
口内炎と歯磨き粉の危険成分、ラウリル硫酸ナトリウム

歯磨き粉の成分、ラウリル硫酸ナトリウムは、口内炎に悪影響があります。口内炎ができたら、歯磨き粉の成分に注意しましょう。

042611.001 3
舌にできる口内炎、舌炎、ガーゼで治療が効果あり。

ガーゼを使って、舌炎に治療薬を塗る方法。2cm角程度のカーゼに軟膏タイプの口内炎治療薬を塗って、ガーゼごと舌炎ができた部分にかぶせましょう。蜂蜜も同じ方法でOKです。

 - 口内炎の原因