口内炎の原因は、こんなにあります。人によって違う口内炎の原因。

      2016/10/18

口内炎には、いろんな原因があります。

口内炎になる原因は、人によって様々です。特定の一つの原因で口内炎ができる人もいれば、明確な原因がないけど、口内炎ができちゃう人もいます。

口内炎の原因、口や舌を噛む。

口や舌を噛むと、口内炎の原因となります。直接的な物理的刺激、いわゆる自爆行為ですね。
自分で噛む以外にも、魚の骨で口の中が傷つくこともあります。歯の矯正、入れ歯、歯磨きなどで口の中が傷つくことも、口内炎の原因となります。

こんな口内炎の治療方法を知ってますか?

口内炎の痛みを癒すために、今すぐやるべき17の治療法のリストを公開しています。

口内炎の原因、熱い食事で火傷。

熱いものの飲食で火傷、これも口内炎の原因です。口の中や舌に、直接的な物理的刺激が加わることにより、口内炎になります。
熱いスープ、できたてのカレー、茹でたてのパスタ、焼きたての餃子、蒸し立ての小籠包。熱いうちに食べるのが大好きな人は気を付けましょう。

口内炎の原因、食事の栄養バランスが悪い。

偏食で栄養のバランスが悪いと、口内炎の原因となります。偏食で、ビタミンの不足、ミネラルの不足、鉄分の不足、これらが口の粘膜の新陳代謝を妨げて、口内炎の原因となります。
特にビタミンB2は、不足すると口内炎の原因と言われる栄養素です。バランスの良い食事を摂るようにしましょう。

口内炎の原因、お酒の飲み過ぎ。

お酒の飲み過ぎも、口内炎の原因となります。アルコールを摂取し過ぎると、体内のビタミンが奪われ、ビタミン不足となり、口内炎の原因となります。
また、お酒の飲み過ぎによる疲労。この疲労によって、免疫力が低下して、口内炎の原因となります。

こんな口内炎の治療方法を知ってますか?

口内炎の痛みを癒すために、今すぐやるべき17の治療法のリストを公開しています。

口内炎の原因、タバコの吸い過ぎ。

タバコの吸いすぎも、口内炎の原因です。喫煙をすると、ビタミンなどの栄養が奪われ、口の中が不衛生になり、免疫力も低下します。タバコを吸いすぎると、口内炎ができやすくなります。

口内炎の原因、香辛料、刺激物の食べ過ぎ。

唐辛子、わさび、からし、胡椒、カレー、塩分の高いもの、こんな刺激物、香辛料を食べ過ぎると口内炎の原因となります。辛いものが好きな人は、多くいますよね、気を付けましょう。

口内炎の原因、口の中が乾く。

唾液が不足して口の中が乾燥すると、粘膜の機能が低下し、口内炎の原因になります。鼻が詰まって、口で呼吸をずっとすると、口の中が乾燥しちゃいます。粘膜は唾液で保護されているので、口の中が乾いて唾液が少なくなると、口内炎の原因になります。

こんな口内炎の治療方法を知ってますか?

口内炎の痛みを癒すために、今すぐやるべき17の治療法のリストを公開しています。

口内炎の原因、疲労、睡眠不足

長時間の仕事や激しい運動による疲労の蓄積。睡眠不足で体力の低下。
どれも口内炎の原因です。疲れや睡眠不足による免疫力、抵抗力の低下は、口内炎の大きな原因になります。

口内炎の原因、ストレス

精神的なストレスも口内炎の原因になります。ストレスによって体内のバランスが崩れ、免疫力、抵抗力が低下することがあります。また、ストレスによって唾液が少なくなることもあります。

口内炎の原因、口の中が不衛生

口の中が不衛生だと、細菌やウイルスが多くなり、口内炎の原因になります。食後に歯を磨かない人、入れ歯にプラークが着いている人は気を付けましょう。口内炎ができる人は、歯磨き粉の成分にも注意しましょう。

口内炎の原因、口内炎になりやすい体質

その人の体質も大きな原因です。私は口内炎になりやすい体質です。口内炎になりやすい体質には、いろんな体質があります。口の中の粘膜が薄い、何らかのアレルギーがある、ビタミンが欠乏しやすい、特定の栄養素の吸収が悪い。このようにいろんな体質がありますが、人と比べて口内炎ができやすい体質の人がいます。

こんな口内炎の治療方法を知ってますか?

口内炎の痛みを癒すために、今すぐやるべき17の治療法のリストを公開しています。

口内炎の治し方、最強の治療法と予防法

人気記事

042606.001 1
口内炎に効くツボはここ、写真で紹介。2つのツボを刺激して口内炎の治療と予防

写真で口内炎に効くツボを紹介。ツボを刺激すると、じっくりと口内炎の痛みをやわらげる効果があります。

042516.001 2
口内炎と歯磨き粉の危険成分、ラウリル硫酸ナトリウム

歯磨き粉の成分、ラウリル硫酸ナトリウムは、口内炎に悪影響があります。口内炎ができたら、歯磨き粉の成分に注意しましょう。

042611.001 3
舌にできる口内炎、舌炎、ガーゼで治療が効果あり。

ガーゼを使って、舌炎に治療薬を塗る方法。2cm角程度のカーゼに軟膏タイプの口内炎治療薬を塗って、ガーゼごと舌炎ができた部分にかぶせましょう。蜂蜜も同じ方法でOKです。

 - 口内炎の原因