中学生の時に歯の矯正。口内炎ができやすい体質。イソジン綿棒で治療してます。

      2016/11/21

口内炎体験談、33歳女性、主婦

33歳の女性。今は主婦をしていますが、以前は図書館で司書として働いていました。

中学生の時、歯の矯正をしていました。

中学生の時、歯の矯正で金具をつけていたせいもあり、昔から口内炎には悩まされています。矯正を終えてからも、何かにつけて唇に白いアフタ性口内炎ができたり、頬の内側を噛んで口内炎を作ってしまうことが多いです。

こんな口内炎の治療方法を知ってますか?

口内炎の痛みを癒すために、今すぐやるべき17の治療法のリストを公開しています。

生理前、ストレス、睡眠不足、口内炎の原因です。

生理前や、ストレスがたまった時、睡眠不足が続いた時、決まって上唇の右側と下唇の左側にアフタ性口内炎ができます。

何個も同時に口内炎ができてしまう。

1か所だけならまだしも、2か所以上まとめて口内炎ができてしまうと、食事の時に食べ物を口の中で避難させられる場所がなくなります。
どこに食べ物が触れても痛みが起こるので、口内炎が悪化し大きくなって、外から見てもわかるくらいに腫れてしまうことがあります。
そんなこんなで、涙を流しながら食事をすることも多く、口内炎ができると、親からは笑われ、職場では「どうしたの?」と心配されていました。

ポテチや、フライが大好き。口内炎の原因だと思います。

それでも、基本的にはポテトチップスや、フライなど味のよくついた食べ物が好きで、口内炎を傷つける恐れが高いにもかかわらず、「食べたい!」という欲望に負けて、涙を流し、「痛いよー!でもおいしい!」と言いながら食べていました。
この、私の食べ物の好みも、口内炎ができる原因なのかとも思います。

こんな口内炎の治療方法を知ってますか?

口内炎の痛みを癒すために、今すぐやるべき17の治療法のリストを公開しています。

シフト制の生活習慣も、口内炎の原因。

また、働いていた時は、早番と遅番のシフト制で、起床や睡眠、食事の時間もばらばらだったことも、口内炎ができてた原因だと思います。

歯並びが悪く口呼吸になるのも、口内炎の原因。

毎食後、きちんと歯磨きはしているのですが、歯の矯正をしたにもかかわらず、まだ少し前歯が出てしまっています。そのため、普段の呼吸が口呼吸になってしまうのも、口内に細菌が増える原因で、口内炎の発症につながるみたいですね。

痛みで、何を言ってるかわからない。

口内炎がしょっちゅうできると、まず喋るのがつらいです。働いていた時は、お客様の対応や、電話の対応をしなくてはいけなかったので、喋らないわけにもいかないのですが、うまく喋ることができず、「あなた、何言ってるかわからないわよ!」とお客様に怒られたこともあります。ショックでした…。

こんな口内炎の治療方法を知ってますか?

口内炎の痛みを癒すために、今すぐやるべき17の治療法のリストを公開しています。

イソジン綿棒で、口内炎の治療。

口内炎の治療としては、歯磨き後に、うがい薬のイソジンを濡らした綿棒につけて、口内炎の場所に塗るということをメインにやっていました。この治療方法は、超痛いです!

口内炎パッチ、唇に使って恥ずかしい思い。

薬局に行き、大正製薬口内炎パッチ大正Aを使ってみたこともあります。ただ、これは口の中にできた口内炎に対しては効果的なのかもしれませんが、私のように唇に多くの口内炎ができる人にとっては不向きかもしれません。なぜなら、途中ではがれてくるからです。人と話している時にはがれた時なんて、相手に笑われてめっちゃ恥ずかしかったです。

生活習慣の改善が、口内炎の予防。

口内炎の予防は、正しい生活習慣、早寝早起き、十分な睡眠、バランスの良い食事が必要なのかもしれませんね。

こんな口内炎の治療方法を知ってますか?

口内炎の痛みを癒すために、今すぐやるべき17の治療法のリストを公開しています。

口内炎の治し方、最強の治療法と予防法

人気記事

042606.001 1
口内炎に効くツボはここ、写真で紹介。2つのツボを刺激して口内炎の治療と予防

写真で口内炎に効くツボを紹介。ツボを刺激すると、じっくりと口内炎の痛みをやわらげる効果があります。

042516.001 2
口内炎と歯磨き粉の危険成分、ラウリル硫酸ナトリウム

歯磨き粉の成分、ラウリル硫酸ナトリウムは、口内炎に悪影響があります。口内炎ができたら、歯磨き粉の成分に注意しましょう。

042611.001 3
舌にできる口内炎、舌炎、ガーゼで治療が効果あり。

ガーゼを使って、舌炎に治療薬を塗る方法。2cm角程度のカーゼに軟膏タイプの口内炎治療薬を塗って、ガーゼごと舌炎ができた部分にかぶせましょう。蜂蜜も同じ方法でOKです。

 - 口内炎の体験談