鎮痛剤の副作用で口内炎、舌や喉、同時に何個も口内炎。

   

偏頭痛の鎮痛剤を服用している、塾講師の37歳男性の口内炎体験談です。

こんな口内炎の治療方法を知ってますか?

口内炎の痛みを癒すために、今すぐやるべき17の治療法のリストを公開しています。

口内炎の予防と治療 口内炎の体験談 口内炎の原因 口内炎の基礎知識

口内炎体験談、37歳男性、塾講師

様々な原因で現れる口内炎。最初は小さくできて、どんどん大きく広がり、さんざん迷惑をかけて消えていく困った存在です。

私の口内炎ができる理由は大きくわけて2つあります。一つは、偏頭痛を和らげるために飲む、鎮痛剤の多量服用による副作用です。
それと、もう一つの原因は、傷による外的要因です。

鎮痛剤の副作用で口内炎ができる。

私は偏頭痛がひどく、鎮痛剤を服用することが多く、多いときは使用限度上限まで飲んでしまいます。
多量摂取をすると、必ず口内炎ができます。しかも、4つ5つと一気にできるときも…。

この理由でできる口内炎は、どこにできるかわからない怖さがあります。唇の裏とかならまだいいのですが、舌の下にできた口内炎は、話すたびに苦痛が伴います。

舌や喉にも、口内炎ができます。

私は、学習塾で講師をしています。話すことを商売としているので、舌先などに口内炎ができたときは、数日間の地獄の苦しみを味わうことになります。

他にも、のどに口内炎ができたときは、悲劇でした。飲食するときはもちろん、唾をのみ込むときですら、喉に激痛がして、つらいのです。「喉にも口内炎ができるのか!」と新たな発見でした。よくよく考えてみると、喉は口の中なので、口内炎ができることもあるのかなと、一人納得したのを覚えております。

副作用の口内炎、噛んだ口内炎、違いは大きさ。

口の中を噛んだ時にできる口内炎は、鎮痛剤の副作用でできる口内炎より、大きくなる傾向があります。副作用でできる口内炎は、小さいのですが、噛んだ時にできる口内炎は、大きいのです。
副作用の口内炎の形は、白い小さな点です。小さくても、痛みは強く、侮れません。噛んだ時の口内炎は、噛んだ直後は赤く腫れていますが、だんだん白く大きくなってきます。

口内炎の原因は、コンビニおにぎりの海苔。

私は、パリっとした、海苔のおにぎりが嫌いです。
しかし、コンビニで売っている、おにぎりは、パリパリ海苔のおにぎりが多いので、仕方なしに食べることがあります。
のりが乾燥しているので、口の中に海苔がピタッと張り付くという現象がおこります。
それが、悲劇への序章になります。

お茶などで、のりを湿らせて、取りやすくすればいいのですが、口の中を指でこすって、傷をつけてしまいます。そうなんです。それが巨大な口内炎へと進化してしまいます。
そして、「もうパリパリの海苔のおにぎりは買わない!」と誓います。
しかし、このコンビニの海苔による口内炎の話を友達にしても、誰も共感してくれません。

口内炎の治療は、とりあえずケナログ。

私は、口の中の粘膜が弱い体質で、傷つきやすいのかもしれませんね。
口内炎の治療には、市販の軟膏のケナログを使っています。治るまでに時間がかかりますが、他の治療薬は試したことがないので、とりあえずケナログ軟膏で治療しています。
口内炎に塩を塗ったりする、痛みに耐える治療方法は、私にはできそうにありません。

こんな口内炎の治療方法を知ってますか?

口内炎の痛みを癒すために、今すぐやるべき17の治療法のリストを公開しています。

口内炎の予防と治療 口内炎の体験談 口内炎の原因 口内炎の基礎知識

人気記事

042606.001 1
口内炎に効くツボはここ、写真で紹介。2つのツボを刺激して口内炎の治療と予防

写真で口内炎に効くツボを紹介。ツボを刺激すると、じっくりと口内炎の痛みをやわらげる効果があります。

042516.001 2
口内炎と歯磨き粉の危険成分、ラウリル硫酸ナトリウム

歯磨き粉の成分、ラウリル硫酸ナトリウムは、口内炎に悪影響があります。口内炎ができたら、歯磨き粉の成分に注意しましょう。

042611.001 3
舌にできる口内炎、舌炎、ガーゼで治療が効果あり。

ガーゼを使って、舌炎に治療薬を塗る方法。2cm角程度のカーゼに軟膏タイプの口内炎治療薬を塗って、ガーゼごと舌炎ができた部分にかぶせましょう。蜂蜜も同じ方法でOKです。

 - 口内炎の体験談