転職のストレスで舌に口内炎、舌炎の痛みで喋れない、味覚も麻痺。

      2016/10/21

口内炎体験談、55歳男性、パート社員

現在55歳の男性。職業はパート社員です。口内炎と思われる症状が発症したのは、今から3年前で、当時派遣会社に登録していて、派遣先のコンクリート関連の製造会社で働いていた時です。

こんな口内炎の治療方法を知ってますか?

口内炎の痛みを癒すために、今すぐやるべき17の治療法のリストを公開しています。

舌に口内炎ができた。舌炎の症状は。

口内炎の具体的な症状といえば、舌に口内炎ができたので、とにかく舌がはれてしまい、舌の付け根の痛みもひどく、つらかったです。
よく口内炎と言えば、口の内側の粘膜がやられて、痛みがひどくなるものと思っていました。実際にそういう症状も経験したことがありました。
ところがこの時は舌が日に日にむくんできて、一番症状がひどい時には会話がほとんどできないような状態になりました。なんかしゃべり方が妖怪みたいな感じになり、カミさんを始め、家族からびっくりされてしまいました。漫画で会話がよくわからない時に「○×~!!」なんて表現があるけれど、まさに舌に口内炎ができた時には、私のしゃべり方がそんな感じでしたね。

口内炎の原因は、転職のストレス。

口内炎のできた原因で考えられるのは、労働環境の変化しか考えられません。ずっと事務職として働いていた私は、リストラ同然で退職を余儀なくされ、生活環境は一変。50歳を過ぎたおじさんには正社員の仕事など、まして事務職なんかありません。とほほ。それで仕方がなく派遣社員となり、製造の仕事に就きました。
製造業の現場など一度もやった経験がなく、なれない仕事で四苦八苦していたのが精神的にストレスとなっていたのでしょうね。あの時はこの口内炎もそうだったし、その前後で体に発疹ができた事もあったりと、今まで経験をしたことがないような体の症状がありましたもの。

こんな口内炎の治療方法を知ってますか?

口内炎の痛みを癒すために、今すぐやるべき17の治療法のリストを公開しています。

舌炎の時は、とにかく喋れなかった。

舌に口内炎ができた時は、仕事では幸いというか、丸いコンクリート製の半製品を研磨する仕事だったので、ひたすらもくもくとやるもので、あまりしゃべらずにすんだから状況を主任さんに話して了解してもらい、ただ指示を確認して、うなずいていれば大丈夫でしたから助かりました。
ただ家に帰りカミさんとの会話が、妖怪おじさんのようなしゃべり方でよくわからないと言われ、困りました。舌の付け根が痛くて仕方がなく、味覚も少し鈍くなったような感じでした。

舌が痛くて、食事も味覚が麻痺してた。

仕事が休みの日に、おいしいお蕎麦屋さんがあるのを聞いて、舌に口内炎ができたそんな状態で、よせばいいのに食べに行ったら、全然味覚がおかしく、また舌のむくみで食べられなかったのが悔しかったのを、今でも忘れません。
「みんなおいしい、おいしいと、うれしそうに食べてやがって。食い物の恨みは怖いのだ。」

こんな口内炎の治療方法を知ってますか?

口内炎の痛みを癒すために、今すぐやるべき17の治療法のリストを公開しています。

口内炎の治療は、ビタミン剤のチョコラBB

治療方法として実践したことと言えば、エーザイのチョコラBBのビタミン剤をひたすら飲みました。あとはうがい。それと、はちみつを塗る、とお決まりの事でしたが、医者に行く余裕がないものでしたから、なんでもやって、とにかく早く治す事しか考えていませんでした。
舌の付け根が沁みて痛くてどうしようもないので、何を口に含んでも強烈な痛みがありましたね。特に食事のときは辛かった!

口内炎の完治までは2週間。

完治するまでの期間はおおよそ2週間かかりました。ちゃんと喋れるようになった時はうれしかった!とにかく必死でしたよ。こんな症状はあれ以来ありませんから、仕事の環境変化に体が慣れたんでしょうね。環境が変わることって、とても大変だ!と心から思ってしまった出来事でした。

こんな口内炎の治療方法を知ってますか?

口内炎の痛みを癒すために、今すぐやるべき17の治療法のリストを公開しています。

口内炎の治し方、最強の治療法と予防法

人気記事

042606.001 1
口内炎に効くツボはここ、写真で紹介。2つのツボを刺激して口内炎の治療と予防

写真で口内炎に効くツボを紹介。ツボを刺激すると、じっくりと口内炎の痛みをやわらげる効果があります。

042516.001 2
口内炎と歯磨き粉の危険成分、ラウリル硫酸ナトリウム

歯磨き粉の成分、ラウリル硫酸ナトリウムは、口内炎に悪影響があります。口内炎ができたら、歯磨き粉の成分に注意しましょう。

042611.001 3
舌にできる口内炎、舌炎、ガーゼで治療が効果あり。

ガーゼを使って、舌炎に治療薬を塗る方法。2cm角程度のカーゼに軟膏タイプの口内炎治療薬を塗って、ガーゼごと舌炎ができた部分にかぶせましょう。蜂蜜も同じ方法でOKです。

 - 口内炎の体験談